存在の本当の在るに気づく

在る、エゴ、引き寄せなど哲学的なところを書きます

初上げ

はじめまして。

今日からこちらでお世話になります。

まだ名前がないので、仮に『存在』とさせていただきます。

存在がどのような暮らしをしているか日常を綴るブログではありません。

半年前から哲学と言うものに急に興味が湧き学び始めました。学ぶと言っても独学なのですが、学んでいく中で様々な用語に出会いました。

その中でも存在が1番印象的なのが、エゴという言葉です。はじめは自己中心的エゴイスティックなどの意味ととっていましたが、(それで間違っていません。)どちらかと言うと感情、思考なのだと言う結論に至りました。

無意識に、優劣をつけ、自分がどのポジションにいるかと言うのを常に気にしています。かくいう存在もそうです。私もエゴと言うものについてまだまだ勉強不足、もっと深く知りたいと思っていますが、人と比較して自分の価値を測るもの全てがエゴと思っています。あの人は私と比べて綺麗だ、お金を持っている、頭が良い、いい匂いがする、馬鹿だ、泣き虫だ、などなど無限にあります。それに加えて、私はこういう人間だ、まるまるいる私、まるまるな私など自分や他人を定義付けてるものも全てそうなると思います。

学んでいく中で、これに囚われているようでは、だめだ(これもエゴ)と思うようになりました。

 

さて今回は自分がこの概念に気づくまでの物語です。

また次回どのような変遷をしていったのかお伝えできればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。さようなら。